フランチャイズ塾 概要

フランチャイズ塾 概要

株式会社ビヨンドプレイス、フランチャイズ塾の概要を紹介します。

直営塾のフランチャイズの強みについて簡単に説明させていただきます。




弊社学習塾の強みは3点ございます。



1つ目 集団・個別・集団個別をすべて組み合わせることができる 。




フランチャイズ教室では、対面授業は個別指導です。しかし、集団授業に関しては、オンラインで直営塾の授業を閲覧可能です。


コースを細かく分けることは、オペレーションを複雑にし、運営しにくさを増大させます。


つまり、管理コストがかかり、利益率が出にくくなる、ということです。



しかし、ここまで入念にコース設計ができれば、無駄なく学習を進めることができるので、あとは場面場面での講師の教務力勝負になります。


成績が伸びないとき、その原因がシステムにあるのか、技術にあるのか。


これを見極めることは重要ですが、その際のシステム面の言い訳を排除し、原因を技術に集中することができます。



このように、細かいコース設計はできれば強みになります。あとはこの状況でどううまく運営するのかが問題です。


そして、この運営ノウハウを提供させていただきます。


複雑なオペレーションは参入障壁ですが、だからこそ実現できれば差別化できます。



生徒とシステムのミスマッチをなくしつつ管理コストを最小化できるのが、ビヨンドのフランチャイズの強みです。



ちなみに、個別、集団個別、集団授業の使い分けは大きく次のようになっています。


 

集団授業では、授業の先取り、入試対策や過去問解説を進めていきます。基本的には学校を抜かす進度で先取りをすることが理想です。


この先取りで学校の授業を受けた時の壁を打ち破ります。



しかし、これでは学力は上がりません。理由は、演習ができないことと、学校内容に合わせることができないからです。 そこで、個別指導を行います。


この時、1対1、1対2までの完全個別と、1対4~5人の集団個別を選べます。


集団個別では、回数を増やして量を勉強することができます。ここで演習量を増やし、弱点を克服・定着していきます。



完全個別では、一人では進められない単元をつきっきりでサポートし、自分で解けるようになるまで教え込み、生徒の弱点を治療していきます。また、国語の読解や入試問題の解説など、1対1で取り組んだ方が時間効率がいいものに関しては完全個別を利用します。





2つ目は、5教科すべてをレベル別で指導できる点です。入試は、5教科の総合点で決まります。だから、1年生の段階から5教科すべて取り組んでおく必要があります。 また、最近のトレンドとして、教科横断型の問題も多いです。だから、教科の壁を超えて、できる生徒はどんどん先に受験勉強を完成させ、苦手な生徒は弱点まで戻ってきちんと理解したうえで進めていきます。


この見極めのために、3つのテストを利用しています。授業だけでなくテストを毎日の学習に組み込むことで、勉強効率を最大化します。




3つ目は、密なコミュニケーションです。 対面でのコミュニケーション、そしてライン等を利用した非同期のコミュニケーションで、時間を無駄にせず、でも密なコミュニケーションをとっていきます。


生徒と教室長が直接にコミュニケーションをとる。その機会を増やし、モチベーションを高めていきます。


このためにも、教室内、そして本部と業務を分担していきます。


徹底した分業と協業で業務効率化を進め、余裕ある運営、生徒との密なコミュニケーションを実現します。



特に、受験で不安になる受験生を孤独にさせません。ともに合格を勝ち取ります。








また、フランチャイズをするにあたって、2つのプランをご用意しています。



一つは、定額料金プラン、もう一つは、利益折半のプランです。



定額プランは毎月5万をいただき必要な業務支援を行うプランです。


利益折半のプランは、定額料金等はなく、シンプルに利益を分けるプランです。


折半の割合は、出資額(例えば、本部200万、オーナー300万の開校、というのもありです)に応じて決めます。






詳細に関しては、直接ご連絡ください。



弊社ホームページの連絡先からご連絡いただければと思います。(電話はなかなか出られないので、メールフォームからお願いいたします。)